PowerPlatForm_DX

PowerPlatFormの解説ブログ

【PowerApps初心者向け解説】CountIf の使い方を実例を交えて解説

PowerAppsにおいて、複数のレコードの中から特定の条件に合致するレコードの数を数えるためには、CountIf関数が利用されます。本記事では、初心者でも理解できるようにCountIf関数の基本構文や実例を紹介し、応用的な使い方についても解説します。

 

 

【基本構文】

CountIf(レコードのコレクション,条件式)

 

引数 説明
レコードのコレクション -数える対象のレコードが格納されたコレクション
条件式 対象となるレコードが条件に合致する場合にtrueを返す論理式



【実例1】

データソースとして、以下のようなProductテーブルを考えます。

ID ProductName Price
1 ProductA 100
2 ProductB 200
3 ProductC 150
4 ProductA 300
5 ProductE 250


このテーブルの中からPriceが200以上のレコードの数を数える場合、以下のようにCountIf関数を利用します。

CountIf(Product,Price>=200)


この場合、Priceが200以上であるProductB、ProductD、ProductEの3つのレコードが該当するため、関数の戻り値は3となります。

実行結果 : 3



【実例2】

次に、異なるテーブル同士を比較する場合を考えます。以下のOrderテーブルがあるとします。

ID ProductID Quantity
1 1 2
2 2 1
3 1 3
4 3 2
5 5 1


ここで、ProductテーブルにはProductA、ProductB、ProductC、ProductD、ProductEの5つの商品があります。この中で、注文されたことのない商品の数を数えるためには、以下のようにCountIf関数を利用します。

CountIf(Product,Order.ProductID=ID)

この場合、ProductテーブルからProductIDが注文テーブルと一致しない、つまり注文されたことのない商品の数を数えることができます。

実行結果 : 2

【実例3】

住所に「東京都」が含まれるレコード数を数える

CountIf(['顧客情報'],"住所","東京都")

特定のテキストを含むレコード数を数える場合には、引数にテキストを指定するだけで簡単に数えることができます。上記の例では、['顧客情報']というテーブルの「住所」という列に、「東京都」が含まれるレコード数を数えています。
また、この関数は条件式にも応用することができます。例えば、以下のように書くことで、['顧客情報']テーブルの「住所」列に「東京都」が含まれ、かつ「年齢」列が30歳以上のレコード数を数えることができます。

CountIf(['顧客情報'],And("住所","東京都"),">=","年齢",30)

このように、CountIf関数は複数の条件式を指定することができるため、データの絞り込みにも使うことができます。

【まとめ】

CountIf関数はExcelでも使える関数ですが、PowerAppsでも同じように使うことができるため、ExcelからPowerAppsに移行する際にもスムーズに移行することができます。ぜひ、この関数を活用して、PowerAppsアプリの開発を効率化してください。